事前活動(チャリティー英語レッスン)を始める決心

2019/06/19

ところで私は約10年前から、本業とは別に、週に一度「大人の方に英語を教えるビジネス」も行ってきました。

有料の英語レッスンですが、「自分の海外駐在で得た経験や知識を若い世代に引き継ぎたい」というのが一番の目的です。お金よりも私の「生きがい」として活動してきました。

(その経緯は後で詳しく述べさせていただきます)

 

今年に入ってから私の頭には2つの思いが飛び交っていました。

・英語レッスンは「生きがいであって商売ではない」それを明確にしたい

・盲導犬育成のために、何か自分に出来ることはないだろうか

 

ずっと思いあぐねた末に、ついに名案が浮かびました!

 

英語レッスンでお金をとらない、だけど「盲導犬育成のための寄付」をしてもらおう!

そうすれば、良いことだらけなのです。

・私はレッスンをしながら盲導犬育成に少しでも貢献できる

・生徒さんはレッスンを受けながら盲導犬育成に貢献できる

・私と生徒さんは「お店とお客さん」ではなく「人と人」としてお付き合いできる

 

こんなふうに皆がハッピーになって、良くないことなんて一つもありません。

いえ、ひとつだけ、今までと大きく違うこと。

それはビジネスとしての英語レッスンの売り上げがなくなることです。

でも!英語レッスンは私の「生きがいで、ライフワーク」なのです。おまけに皆がやりがいを感じられる「お金には代えられない幸せな活動」なのですから、実行に移すことに躊躇は必要ありませんでした。

 

このチャリティーレッスンという方法に変えて、本当に良かったと実感しています。私が幸せに感じるだけでなく、生徒の皆さんにも慈善活動に直接的に参加する感動を味わっていただける、そのことに二重の喜びを感じられるからです。