慈善活動は有償?無償?

2019/07/04

有償と無償の違いは、まさに文字通りで理解すれば良いでしょう。
有償とは「償いが有る」つまり何かの行動に対して「お金などの見返りがある」こと
無償とは「償いが無い」つまり何かの行動に対して「お金などの見返りがない」こと

有償、言いかえれば「お金をもらう」のは悪いことのようなイメージが一般的にあると感じます。それは、ボランティアという言葉の意味のとりかたが一因であると思われます。

試しにボランティアという英単語(volunteer)を辞書でひいてみてください。ボランティア=無償で働くという限定された意味ではありません。むしろ志願兵とか「自発的な」行動、というのが本来の語源です。(志願兵は自ら志願するだけであり、給与をもらわなければ生活が成り立ちません)

ボランティア活動をする人が生活に困った状態では活動そのものが維持できません。ですからボランティア活動には当然ながら正当な報酬をもらう「有償ボランティア」も存在します。

聞き慣れたところでは「青年海外協力隊」が一番分かりやすい例ではないでしょうか。青年海外協力隊は自分の持っている技術・経験を活かす開発途上国の人々のための活動であり、そして青年海外協力隊は「JICAボランティアの仕事」です。