私の運営方法へのよくあるご質問

2019/07/17

私の善活の運営方法について、よくあるご質問を集めてみました。質問に一つずつお答えしていきますのでご覧ください。

◆後払いでは、寄付を実行しない人も?

はい、おっしゃる通りです。まだそういうケースはありませんが、これから生じるかもしれません。授業に満足いかない、お金がない、その他色々な理由もあるでしょう。
お金を払わないで去る人がいても私は構いません。なぜなら、教えることで私は「生きがい」というお金に代えられないものを得ているのですから。むしろ寄付をしなかった方のほうが心に痛みを感じるのではないか、そちらのほうが心配です。

◆どの人でも受け入れるのですか?

私がしているのは「お休みの日に、好きなことをする」ことです。だから生徒さんとして誰でも受け入れるわけではなく、好きな人、というよりも「信頼できる人」だけを受け入れています。
具体的には入会審査を行なって、筆記テストで基礎的な英語力を確認するだけでなく、面接テストも行って選抜をさせていただきます。
(誰でも受け入れなければいけない、となれば、それは仕事になってしまうと思います)

◆お金も時間も出ていくばかり?

はい、お金も時間も出ていくばかりです。でも生きがいと「喜び」というお金や時間に代えられないものをいただいています。
そして、私の「好きなこと」をしているのですから構いません。私は犬が大好きで、トイプードルの「ももちゃん」が家族の一員です。「ももちゃん」とお散歩するのは「大好きなこと」です。
お散歩にいくとき「誰かお金くれないかな?」とは考えません。皆さんもきっとそうだと思います。好きなことをするのに見返りを求めないですね。お散歩=好きなことは、生きがいであり、喜びだからです。