ワイズアカデミー杯から世界ペア碁大会へ!

2019/11/21


ワイズアカデミー杯に参加してくださったプロ棋士もアマチュアの小学生の皆さんも、その後それぞれ大活躍をされていて、本当に嬉しく、囲碁雑誌やネットでの情報を見ています。

今日は、その中でアマチュアで小6の永井美安佳さんの近況についてご紹介をします。
(写真はワイズアカデミー杯で、大森らんプロと対戦する永井美安佳さん)

先日は鹿児島の志布志で開かれた囲碁大会に参加し、名人クラスでなんと準優勝!されたそうです。

そして、12月(もうあと2週間ですね)には、東京で開かれる世界ペア碁大会に出場されるとのこと。

この大会はアジアだけでなく、北米、南米、ヨーロッパ、アフリカからも、世界20の地域から32組64名が参加するという、とても大きな国際大会です。

そして出場選手一覧をぜひご覧ください。

日本の選手24名は、永井美安佳さん以外は皆さん有名なアマチュア高段者の大人の方ばかりです。

その中で唯一の小学生ですから、光り輝いて見えます。

本当に快挙ですね。

12月は他にも岡山県の倉敷で開かれる棋聖戦にも出場されるとのこと。
(永井美安佳さんのお父さんから色々と情報をいただきました)

これからの益々の活躍を楽しみにしています!

あ、そうそう12月の世界ペア碁大会、皆さんもご覧になりませんか。

日程など大会概要は、こちらをご覧ください。

大森善郎